自己相似的frantics

きみの大好物だけ並べたい人生

A.B.C-Zにハマりました(3回目)

 

 A.B.C-Zにハマりました(3回目)

 以下いわゆる出戻りオタクの隙自語です。マジで誰が興味あんねんでしかない内容ですが、自戒の意味も込めて(?)ここに残しておきます。よければお付き合いください!

 


 まず前提として私は気の多いオタクです。

 誇張ではなく物心ついた頃から今まで何かにハマっていなかった時期はない、生粋のオタク体質です。

 これを読んでくださっているオタクの皆さんには分かってもらえる気がしますが、オタクと一口に言っても色んなタイプが存在すると思います。私は完全に一点集中型オタクでした。(最近ようやく自覚した)

 気の多いオタクなので好きなものがたくさんあって、ジャニーズのほかにもライブハウスやフェスにバンドを見に行くのが好きだし、漫画やゲームも好きだし、お笑いも好きです。好きなもの挙げればきりがないのですが、世の中どっちかというとそんな感じのオタクの方が多いだろうとも思います。しかし私の場合ネックなのが、一番ハマっているもの以外ほとんど眼中に入ってこなくなるタイプのオタクであるという点です。

 というわけで2020年5月、私の一番ハマっているものがA.B.C-Zになりました。

 


 タイトルのとおり私の一番ハマっているものがA.B.C-Zになったのはこれが3回目です。

 1回目は2014年初頭。当時の一番だった関ジャ二∞の曲目当てで見ていたカウコン13-14の放送で、やたら動き回る金色の布多い衣装(トゥインクルコンのOP衣装)を着た集団が気になったのがきっかけ。その後、ジャニーズ有識者の友達にA.B.C-Zが気になるということを伝えると、今度面白い番組やるから…とすすめられた番組、それが「YOUコントしちゃいなよ」でした。

 


f:id:snnight:20200704003541j:image

 


 爆ハマりした。

 関西ではたしか遅れ放送だったので2014年2月頃だったと思います。これで完全に一番ハマっているもの:A.B.C-Zになりました。当初は塚田担でした。

 今思うと一番笑ったのはにかちゃんのアイドルトライアウトと北山さんのバーター会議だったけども。


 それからなんやかんやと2017年まで時はすすみ、きたる5Stars 5Years Tour。だいたい半年〜1年半のスパンでジャンルが変わるオタク、お察しの通り2015年あたりから一番ハマっているものがかわっていました。気が多いとかじゃない単純に飽き性すぎ。落ち着いてオタク。

 まあ今も昔もさすらいのオタクなんですが、毎年えびのツアーにだけは行ってたんですね。シンプルにえびコンが楽しくて大好きなので!!! しかしいうなら年に一度の町内会の夏祭りに遊びに行くぐらいのテンション。なにせ「一番ハマっているもの」ではないので、、、、。で、そんな感じの55コン初日城ホ。立ち見にてLove-tune担と関ジュ担の皆さんにまじり、一人でゆるっとした感じで楽しんでいたのですが

 


 終わったら戸塚担になっていました。

 


 町内会の夏祭りに行くテンションなのでろくすっぽ事前情報も仕入れず参戦したわけですが、えっなんかいつものえびコンと違う……!?!?!!??

 情緒が直角じゃねえ!!!! ストーリーがある!!!!!! エモい!!!!!!!!! なんだこれ!?!!?!!?

 えびコンのハリウッドドリームザライドみたいな急転直下ドキドキワクワクキラキラハッピー演出が大好きだったオタク、とにかくセトリの文脈でバチクソに殴られて死ぬ。ほんとにね本編ざえび終わりのアンコシャワゲ始まりってのがもう、その内側に流れてる5人のストーリー全部見せてくれって言いたいけどずっと5人だけのものでもあってほしいみたいな気持ちでいっぱいでしかたねえ、このエモだけで今でも1エントリー書けるぐらいとにかく本当に最高すぎていたのですが、終わってから色々調べるとどうやらこのセトリは戸塚さんがメインで考えたらしいことを知りました。そしてMCではいつも以上にお人形のようなほほえみを貼り付けたままだんまりだった戸塚さんの姿を思い出し、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そういうこと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????? 好…………………………

 


 この瞬間から私は戸塚担になり、ふたたび一番ハマっているもの:A.B.C-Zになりました。

(実際はなんかめちゃくちゃ抵抗してた気がするので当時を知っておられる数少ないお友達は私の挙動を思いだして笑ってください)

 


 ついでにいうとそんなプレッシャーバキバキ初日グロッキーな戸塚さんがはじめてにんまり笑ったのが(゚∇゚) ラストホールドの公開日間違えてました〜〜〜〜!!!!! だったのでもう戸塚田に一生ついていこう、と思ったのもこの日でした。

 みなさん担当変わったことってあります? 私はこれが2回目だったんですけど(2回目なのかよ)、持ってるもの全部が新供給になるんですよ……。有り得んぐらい何回も見たコン映像でもまっっったく新しいときめきと感動を与えてくれるんですよね。。。。というかんじで過去の自分に感謝しながら戸塚担ライフを楽しくすごしていたのですが、迎える2018年、この年は今思い返すとオタク人生の岐路でした。

 例のごとく半年程のスパンで一番ハマっているものが変わった2018年初頭。詳しくは省きますが私は某お笑い芸人に爆ハマりしました。それだけならいつもと変わらないはずでしたが、この時の私は気まぐれにアカ分けというものをしたんですね。

 


 そしたらそのジャンルの情報しかマジで入ってこなくなった(あたりまえ体操)

 


 ちょうどこの年に就職したのもあってどんどんそのジャンルにのめり込み、メンタル的には依存かってぐらいにのめり込みまくりそれ以外のことは完全にアウトオブ眼中になりました。本気でもうジャニオタには戻らんやろうな……と思っていました。それぐらいに彼ら以外に興味がなかったしハマりまくっていた。

 まあそれだけ時間もお金も使ったジャンルにもさよならをする日が来るのが私なんですけど、2019年の春ぐらいからはなんかわからんけどリア充の真似事みたいなことをしており、夜な夜な句読点皆無長文壁打ちツイートオタクしたい自分とのアンビバレントでメンタルは引きこもってました 生きづらいオタク いやこの時期はこの時期で楽しかったけどね!

 


 そんな感じですごしていた2020年春。外に出て遊びに行けなくなっていたど真ん中の頃、たまたまツイッターのTLに流れてきた馬チャレのPRツイートで衝撃を受けました。

 

f:id:snnight:20200704004120j:image

 

 

 戸塚さん今髪の毛緑なの!?!?

 

 なんかサブカルな舞台でもやるんか? と思って久しぶりにA.B.C-Zについて調べる。

 


f:id:snnight:20200704004147j:image

 


 どういうことなの??????


 しかも最近また坊主らしい。緑は舞台じゃなかったし坊主は舞台じゃなくて寝坊なの???? ジャニオタのときに使っていたアカウントにもほとんどログインしていなかったので完全に浦島太郎状態。そういえばBlack Sugarていう新曲(新曲ではない)やばそうやったけどどんなんやろ、ていう感じでどんどん調べていくうちにゴールデンウィークが一瞬で終わり、

 

 

 

 

 そして三度、一番ハマっているもの:A.B.C-Zになりました。

 

 

 ずっとオタクらしいオタクをしていなかった出来ていなかった反動もあるのかわかりませんが、いや絶対あるんですが、出戻りオタクの勢いがとまらない。なまじコンテンツの楽しみ方を知ってしまっているだけに何もかもがスムーズすぎる。居心地よすぎるんだよ。ジャニオタサイコー!!!
 で、1度目〜2度目の間はいうても年に一度は現場にもいってたしなんとなくでも情報が入ってくる環境だったわけなのですが、2018年からのこの2年間ほんとうに全くと言っていいほどA.B.C-Zに触れていなかったんですね。そんなかつての私に今言いたいのはA.B.C-Zから目を離すな。(今日イチのフォントサイズ)(太字)(斜体)(赤文字)

 離れてしまっていた2年間でA.B.C-Z自身もA.B.C-Zを取り巻く環境も本当に大きく変わったんだなって思います。LBTとかGwZとかちゃんと追いかけてなかったのがほんとに悔しくてたまらん……!!!! 年々それぞれの輝きが増しグループとしての輝きも増し、A.B.C-Zのもつ魅力がそのままの解像度で色んな人に伝わってるんだなーて思います。CD売れないって言ってたけど体感えび担めちゃ増えてる気がするよ。


 て、こんなブログ書いておきながらもオタクの魂百までなので一番ハマっているもの以外見えなくなる本質はそうそう変わらないとは思いますが、、どんな距離感であってもずっとLOVEでいたいのがA.B.C-Zだな〜〜〜〜〜〜と今回実感しました。あともうアカ分けはしません!!! 

 

 おわり!!!