自己相似的frantics

きみの大好物だけ並べたい人生

拝啓、ピンクのドルフィン様

 

 2021年11月13日、私の住む街は青空が気持ちいい朝で、きりっとした空気が昨日までよりもずっと寒く、このシーズンではじめてマフラーを巻いて仕事に行きました。

 戸塚祥太くんのお誕生日によせて短歌風のポエムをかいたので、そのとき考えていたことなどをここに残しておこうかと思います。

 

f:id:snnight:20211114011059j:image

 

ときめきを担うときめた手のひらが弾くストラトの音色は無垢で

 “戸塚くんはA.B.C-Zのときめき担当”、伊坂先生から貰った言葉をいまでも大切にして、アイドルを生きてくれているなと思います。そして経験を重ねるにつれそのワードも使い込まれてきて、どんどん戸塚くん自身の言葉で表現されるようになってきたんじゃないかなぁとも。

 私は最近戸塚くんがいう「誰かの夢を叶える」、これがときめき担当の延長線上にある言葉のような気がしています。

 真摯に、ひたむきに、みんなにとって自分がどうあれるのかということを追求してくれる戸塚くんが、大好きなギターを思うままに弾いている姿がとても愛おしくて、そういうことを書きたいなと思いました。ブルーもホワイトも本当に似合うんだよな。

 

月を見てあの額縁に飾りたい絵を描いたんだ愛した指で

 光、大好きです。戸塚くんにしか描けない世界。自分のソロの曲ではなく、グループとして、A.B.C-Zとして歌うためにつくった曲で、まっすぐすぎるぐらいまっすぐにメンバーへの愛をつづってしまうそういうところが愛しい。

 戸塚くんの比喩表現って多彩なのにどれをとっても背伸びしてなくて、戸塚くんの声で再生されるからすごいなぁと思います。

 

カレーからつながる縁もあるのだし笑ってほしい今日もいちばん

 カレーと言えば戸塚、戸塚と言えばカレーがすっかり定着しましたね! 広辞苑の「怪我の功名」の頁に載ってもいいんじゃないか? 志らく師匠がそう何度も謝ってもらうことじゃありません、と仰ってくださったのが優しくて嬉しかったなぁ。

 あとはタワレコ企画の質問に失敗した自分を笑うところからはじめます、みたいに答えていたのがかなり好きだったので、そういう願いもこめて書きました。もう笑うしかなくても笑えるのは救いだし、笑えてさえいれば何とかなることがこの世界には意外と多いなあと思います。

 

ショービズの女神よどうかまだ微笑んでくれるなここから跳ぶんだ

 うまいこと調にのせられなかったんですが、今回書いたなかで一番気に入っています。

 とくに今年に入ってからの戸塚くんの上昇志向かっこよくて痺れます。核心そのものを多くは語らないけど、言葉の端々にしっかり気持ちをにじませてくれますよね。10周年に向けてつられて高められる。そっちが本気ならこっちも本気やぞ!

 

上手くなりたいのさもっと先にゆくために四人とあなたのために

 さっきのやつの続きみたいな感じです。もっと上手くなりたいと思い続けてくれていること、それを私たちに伝えてくれること本当にありがたい。

 歌もダンスもギターもピアノもお芝居も全部上手くなりたい戸塚くんは、いつでも上よりも先を目指して走っていますよね。追いかけて、追いついて、追い越していきたい人たちが戸塚くんのまわりにはたくさんいるんだろうな。そうして走りつづける戸塚くんが超えるのは過去の自分自身なんだろうな、と思います。

 以前語ってくれた「四人が報われないのは…」という戸塚くんのあのときの気持ち、胸がつまるくらい好きです。好きすぎて何度も読み返せないぐらい。

 

「楽しい」と舞うドルフィンが永遠でありますようにと願ったあの夜

 BFKツアーの福岡で見たVの景色です。

 間奏でギターをぐるんと背中に回して、高らかに「ダンスはこんなに楽しいんだぜ!」と叫んで、ぴょんぴょん舞い踊る戸塚くんが最高でした。このツアーでの個人的MVPの場面。

 いつまでもこの瞬間みたいに、「楽しい」を更新していく戸塚くんの姿を見せてほしいなと願わずにはいられませんでした。

 SLTコンで見たときは曲以外の衝撃もかなりあって(半裸……)あんまりじんと来てなかったのですが、今回で本当に大好きな曲になりました。これからも節目節目に聞かせてほしい。

 

 戸塚くんに出会ってから文章を書くこと、言葉をつくすことがもっと好きになりました。むずかしいけど楽しい。やめられない。

 35歳のお誕生日本当におめでとうございます。変わらないことで変わり続ける戸塚くんの飛躍を楽しみにしています! 大好き!

 

f:id:snnight:20211114011129j:image