自己相似的frantics

きみの大好物だけ並べたい人生

関ジャニ∞は早く野外フェスに出て

 

3年ぶりに見た関ジャニ∞が今勢いのある若手バンドの風格すぎたのでうっかり手が滑ってこんなブログを書いている。

 

四の五の御託は並べずにさっさと本題に入ります。

 

ロケーションはロッキンジャパンフェス@国営ひたちなか海浜公園、2週目の土曜日。リアルに考えたらそこまで大きいステージではやれないだろうけど、ひたすらに広い芝生の上に満杯のライブキッズたちと、その人波越しの関ジャニ∞が見たいので(ロッキン行ったことねえけど)、GRASS STAGEのトップバッターで!!!言うだけタダ!!!妄想は自由!!!ではいきます!!!!

 

 

☆SE〜登場

 

SEは「TokyoHolic」のイントロのリフ、真っ昼間のド快晴に赤いサーチライトがぐるぐる巡るなか、大倉→上手組→下手組で登場。あとの6人とは少し離れて歩いてくる渋谷すばるが最後尾。

衣装はスカパラ風にダークスーツでパリッとキメるか、それぞれ私服っぽくTシャツにデニムとかそんな感じでもいい。マルちゃんオフィシャルTシャツ着てそうだし亮ちゃんはニューエラかぶってそう。

みんなわりとリラックスした感じで、でも無言のまま立ち位置について楽器を構えるけど、横山くんだけ客席に向かってちょっと会釈してる。ヤスくんはぎっちぎちに鮨詰めになりながら拳突き上げてる最前を指さしてめっちゃ笑顔。亮ちゃんはエフェクター踏みながらなにか面白いことがあったのかマルちゃんに笑いかけてる。

ひなちゃんが手拍子を煽ったら数万人のオーディエンスが一気にひとつになって、徐々にリフのボリュームも上がって、まさに興奮が最高潮!!!ってなったそのとき一瞬全てがミュートして、錦戸亮が叫ぶ「I don't like you tokyoーーー!!!!!!!」

 

 

1曲目☆TokyoHolic

 

畳み掛けるような英語詞と7人が叫ぶ「Tokyo!!!」でウワーー午前中からハイネケン飲んで牛串食いてーー!!!ってなることウケあいです。楽曲の知名度はなくっても、アップテンポでギターロックなサウンドで掴みはバッチリですね!!!

 

 

2曲目☆LIFE〜目の前の向こうへ〜

 

TokyoHolicから間髪入れず大倉が打つスティックのカウントで始まるのは、バンド・関ジャニ∞の代表曲。青空に突き抜けるギターとストリングスのサウンドが超気持ちいい〜〜!!!

ド頭サビ後のイントロのメロディーを目つぶって天を仰ぎながら弾く安田章大はいるし、落ちサビで抜かれた瞬間があまりにも格好良すぎてロッキン出のファンを獲得する大倉忠義つよい。

 

 

3曲目☆ローリング・コースター

 

趣味(趣味でしかない)

関ジャニ∞やっぱりアイドルですから、ロックフェスと言えどもキラキラしてるところも見たいじゃないですか……。トーキョーホリック→LIFEのゴリッゴリ&疾走感で攻めたあとの緩急ぜったいぜったいグッとくる。

大倉が踏むバスドラをバックに村上くんが客席を煽る。「エビバディクラップヨヘーーーーンズ!!!!」からのデッデッデデッデデ!思い込んでup down〜♪で始まります。

落ちサビ前のギターソロ気持ちよくなったヤスくんが3割増しでエモいフレーズ弾いて、どよめきながらフゥ〜〜!!↑↑てなるオーディエンス胸熱ですね!!

 

 

MC

 

「ありがとうございます。初めまして関ジャニ∞です!(拍手) こんなにたくさんの人が集まってくれて……嬉しいです、ありがとうございます。僕たちのことを初めて見るという方も、たくさんいると思いますが……僕たちはアイドルというかたちで、音楽を…歌やったり楽器やったりでやってるんですけども、音楽が好きっていう気持ちは、今日ここにいる皆さんとなにひとつかわりません。ロッキンジャパンフェス、出られて本当に嬉しいですありがとうございます。(拍手) 今日ほんまに楽しみにしてました。皆さんも、最後まで楽しんでいきましょう!」

 

だれがしゃべるかな〜って考えた時いちばんしっくりきたのはすばるくんでした。

 

 

4曲目☆NOROSHI

 

ド頭のスラップ、手元がばっちりモニターに抜かれて観客が沸く→まるちゃんニヤリ→観客さらに沸くの流れ絶対あります。

あと横山くんがトランペットを構えたらトランペットやってんの!?ってざわつく観客とか、「守るべき者に守られていた日々に気づくでしょう」「手の平が背に触れた」のすばりょソロ抜きがかっこよすぎて上がる悲鳴とか絶対絶対あります。

終演後スカパラ先輩たちと横山くんが撮った写真をスカパラ公式さんがツイートしジャニーズ顔出しNGでした(残念)

 

 

5曲目☆ズッコケ男道

 

「ラスト!ロッキンジャパン、ひとつになろうぜー!!!」ってヤスくんがハイトーンに叫んで、横山くんの「ワン、ツー、ワンツーうー!」ではじまるズッコケ(バンドバージョン)アツすぎじゃない……???

絶対サビではシンガロン起きるしダイバー続出すると思いますよね……セキュリティに引きずられながら「ズッコケおとぉ〜こみちィ〜!!!!」って拳突き上げるキッズたちの野太い歌声で思わず笑顔の溢れる渋谷すばるいますよね……。

 

で、ズッコケ終わったあと「ありがとう関ジャニ∞でした!最後まで楽しんで行ってください!」て言うすばるくん。

みんなそれぞれお辞儀したり拍手したりしながら捌けて、関ジャニ∞初野外フェスのステージは終了!

 

 

その他、普通にビール飲みながらライブエリアうろうろしてるくらやすとか、「DAのとき隣に錦戸亮いたんだけどwかっこよかったわ」ってツイートされるりょうちゃんとか、楽屋裏であらゆるバンドマンから人気者なまるちゃんとか、エイトの出番後すぐに「関ジャニ∞最高にロックだったぜ(キラキラ)」ってツイートするとーたるふぁっとのシュンさんとか、そんな感じで思い思いにフェスを楽しむエイトもみたいな〜と思いながら…

 

関ジャニ∞野外フェスぜひ出てください!!!!

 

おわり!!!!!!